人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブの広河原沢左俣

クリスマスイブの広河原沢左俣_d0170360_08105472.jpg
八ヶ岳・広河原沢左俣に行った。二つの大滝と連続する小滝を越えて行くルートだが、今回は故あって普通は確保なしで登るような小滝もすべてロープを出すことにしていた。当然大滝は登らず見るだけの計画だった。休日なので他のパーティーに追われるような状況を想像していたが、そんなことはなく、マイペースでアイスクライミングが楽しめた。帰りの高速も信じられないくらいにスムーズだった。

 帰宅途中のドライブでガラスキのソバ屋があった。「こんな日(クリスマスイブ)にソバはないよね」と誰かが言った。「山はこの日は避けられるのだろうか」の議論になったが、もちろん結論は出ない。しかし私たちの山仲間でもクリスマスを理由に山の誘いを断った人もいたらしい。広河原沢にはクリスマスルンゼというアイスクライミングのルートがある。実は昨年のクリスマスに私は行ったのだが、ルートを独占できた。しかし帰りの高速の記憶はまったくない。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichigomilkkk | 2017-12-24 08:22 | Comments(0)